西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

唐苑|中国の有名海鮮料理店で料理長やっていた料理人の中華料理を食べられる中村橋の本格中華料理店

中村橋の駅前には、飲食店がたくさん立ち並ぶ商店街があります。

ラーメン屋もあるし、蕎麦屋も寿司屋もインドカレー屋も居酒屋、カフェ、ケーキ屋さん、食堂、、

 

そんな中には前に紹介したこともあるラーメン屋「似星」もあります。

rokuroku.hatenablog.com

 

今回紹介したいのはそんな商店街にひっそりと佇んているリーズナブルで本格派の中華料理店「唐苑」です!
個人的には西武池袋線上の中華料理店でもかなりオススメのお店なので、ぜひ読んでいってください!

中国の有名海鮮料理店の料理長が振る舞う味を食べれる「唐苑」

中国の大連という地域で有名な海鮮料理店で料理長をやっていたという唐苑の料理長が、日本人の好みに合わせた味付けで大連料理・四川料理を提供してくれます。

 

唐苑 内観

唐苑は中村橋の寂れた感じのビルに入っていて、ここに唐苑があるって知っている人じゃないと気づかないんじゃないかな。
ただお店に入ると程度な高級感のあるお店で広い店内ですが、多くのお客さんで賑わっています。

 

商店街にある飲食店とあって、夫婦や子連れファミリーが多かった印象がありますね。

どちらかというと年齢層は高め。

知る人ぞがいると言った感じで非常に居心地の良い空間なので、また行きたいなって思わせてくれます。

 

日本人に合わせた中国料理のことを中華料理と言いますが、唐苑の料理は限りなく中国料理に近い中華料理だと思います。
唐苑は料理に使う油にこだわりを持っていて、脂っこくない「自家製ネギ油」だけを使用しているらしく、あっさりと食べれてお年寄りや女性の方にも好評なんだとか!
確かに客層を考えるとその評判にも納得です!

本格的な大連料理や四川料理を食べられる唐苑のメニューは?

唐苑 メニュー

こちらはランチメニューになりますが、どの料理も1000円前後でランチセットはスープとサラダとご飯と杏仁豆腐も付くのでかなりお得感がありますね。

ご飯は大盛り無料!お代わりは60円と食いしん坊さんも安心ですね!
酢豚は、ご飯をパンに変更できるみたいです。
唐苑で出してくれるパンはイタリアンとかで出してくれるようなパンではなく、中華まんの生地のようなパンのようです

 

なんかドラゴンボールの悟空とかが食べていそうな感じがして、想像しただけで美味しそうです。笑

今度、酢豚を注文したらパンに変更してみようかな!

唐苑 メニュー2

こちらは週替わりのメニューです。

炒飯も大盛無料とか太っ腹じゃないですか!

メニュー右にある点心もめちゃくちゃ安い。

 

お店は適度な高級感がある内装ですが、ランチタイムでいけば、下手にファミレスに行くよりよっぽどリーズナブルに食事を楽しむことができるのでは?

 

唐苑の名物黒酢酢豚と肉汁たっぷり小籠包を注文!

まずはメニューにも「名物」と書いてあるほど、お店が自信を持ってる「黒酢酢豚」を注文しました!
そして、妻と一緒に「小籠包」をシェア!

 

唐苑のランチタイムは料理を注文すると、ビュッフェコーナーを利用することができます。

このビュッフェコーナーがまた凄いんです。

唐苑 ビュッフェ

こちらはザーサイやニラなどの前菜です。
日によって、出されるものが違うらしいのでご注意を!

唐苑 おかゆ

そして、ビュッフェコーナーの目玉はおかゆ

これがめちゃくちゃ美味しいんです。

唐苑 おかゆ2

ビュッフェに関わらず、かなりこだわりを持って調理されているようです。

唐苑 おかゆ3

本当に美味しく、料理が運ばれるまでにおかわりをしてしまいました。笑
おかゆはお代わりし放題ですから、ご飯大盛りとかよっぽど大食いじゃなければ必要ないと思います。

唐苑 前菜

前菜をおかずにおかゆをパクパク!

妻と「正直、これだけですでに満足なんだけど!」なんて話していました。笑

普通に主食とおかずが食べれていますからね。

300円ぐらいで十分お金取れると思いますよ。笑

 

なんて言ってたら、唐苑名物の黒酢酢豚と卵スープと杏仁豆腐が運ばれてきました!

唐苑名物黒酢酢豚

この黒酢酢豚は今まで食べた酢豚の中でも初めてのルックスです。

唐苑名物黒酢酢豚

まるで高級なフレンチのような大きなお皿の真ん中にある酢豚。

酢豚と一緒に添えられているのは、一瞬生姜かと思いましたが、長芋でした。

酢豚に長芋って珍しいですよね。

大連ではこういう食べ方をするのかな?

 

酢豚はめちゃくちゃ柔らかくて、口の中でトロトロとろけます。
コッテリとした感じではないのですが、黒酢の甘酸っぱさが強く濃いめの味付けです。
このお肉の柔らかさとは対照的に長芋のシャキシャキ感の食感がまた至福です。

 

今回、僕は主食をご飯にしたのですが、この味付けなら絶対パンの方が合うと思います。この酢豚のソースをパンつけて食べたらと想像しただけでも美味しそうです。。

 

たまごスープはあっさり目の味付けですが、決して薄いわけではなく、優しい味付けが良い食休みをさせてくれます。

 

そうそう忘れてはいけないのが、小籠包!

唐苑 小籠包1

唐苑 小籠包2

写真で見ても、めちゃくちゃ美味しそう!

 

レンゲに備え付けられた生姜を乗せて、そこで酢醤油を作ります。
その上に小籠包を乗せて、熱々のまま口に入れて、ハフハフしても良し!
小籠包と割って、中の肉汁と生姜酢醤油でスープを作って、楽しむのも良し!

 

どうやったって、絶品に決まっています!
この美味しさを360円で味わえるんだから、絶対頼んじゃいますよね!

 

唐苑の口コミは?

麻辣に魅了されました

中華料理 唐苑 中村橋

ここのバランス感覚ははまりました!

平日の11:50
1人で利用
駅前通り、ビルの4階にあります。
個室もある広々とした空間です。

麻婆豆腐790円(税抜き)
ライス・スープ・サラダ・杏仁豆腐付き
人気No.2のメニュー
ちなみに1位は名物黒酢すぶた
こちらは以前食べたので、今回は順当に2位の料理にしました。

麻婆豆腐
なめらかで甘味のある絹豆腐に、とろっとした餡がよく絡みます。
山椒と唐辛子のほどよい刺激!
これぞ中華の醍醐味。

辣味よりも麻味が主張しています。
個人的にはこちらが好み。

スープ
とろみがあってまろやか。
麻辣をうまく中和してくれます。

サラダ
ザーサイ・鶏ササミ・ニラが入ってます。

杏仁豆腐
濃厚でややかため。
爽やかな甘味と香味が口の中に広がります。


すべて食べ終えたあとの満足感が非常に高かったです。
一品一品ザーサイに至るまで旨かったですが、それ以上に全体の味付けバランスが良かったです。
他のメニューも一通り食べたくなりました。
お値段も手頃で美味しい、使いやすい中華のお店です。

 

 

「唐苑」のアクセス、営業時間、定休日は? 

 

営業時間 

11:00〜15:00

[月〜木] 17:00〜23:00(L.O22:30)

[金・土・日] 17:00〜24:00(L.O23:30)

 

定休日

年末年始のみ

 

問い合わせ電話番号

050-5596-7112

 

予約もできます!

 

「唐苑」はクレジットカードの使用できる?

クレジットカード

カード不可? 

 

食べログの情報だと、「カード可」となっていますが、お店で「カード払いはできますか?」と聞いたら、「できません」と言われました。

なので、念のため、現金を忘れないようにご注意ください!

最後に

唐苑の中華料理を練馬区内の中華料理の中でもトップクラスの味を誇っていると思います。

中村橋の他にも練馬や江古田にも店舗を構えてい流ので、唐苑の中華料理を食べたくなったら、そちらのお店にもどうぞ!

予約もできて、コースメニューもあるのでこれからの季節、忘年会や新年会を唐苑で開くの良いんじゃないでしょうか?

 

是非、中国で有名な料理店をやっていた料理長が作る中華料理を楽しんでください!

 

www.ck-touen.com