西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

クリスマスは池袋のデパ地下でケーキ三昧!池袋のデパ地下で美味しいケーキを紹介!

クリスマスのメインイベントといえば、イルミネーションでデートをするのもいいし、サンタさんからプレゼントをもらったり、、

 

だけど、忘れちゃいけないのが、ケーキです!

 

昔は都内の有名なケーキ屋さんでケーキの予約をして、クリスマスケーキを調達していましたが、今年は「せっかくケーキを食べるなら、いろんな種類のケーキを食べたいよね!」と言う趣旨で、池袋の駅の中の百貨店のケーキ屋さんを巡って、数種類のお店からケーキを選ぶことになりました!

 

今回は、池袋のデパ地下から激戦した3店舗のケーキ屋さんを紹介してきます!

 

フルーツに旨味を出すのに徹底的にこだわった人気ケーキ屋 TAKANO

新宿高野

 

西武百貨店のデパ地下にある「TAKANO」の池袋店です。

TAKANOといえば、フルーツにこだわったケーキで都内で有名ですよね!
西武池袋のデパ地下にあるTAKANOはデパ地下で数多くあるケーキ屋さんの中でも常に行列のできている人気店です。

今回、クリスマスケーキを調達するために初めて、行列に並んだのですが、回転がすごい早くて、結構な人数が並んでいたのにも関わらず、すぐにケーキを買えたのが印象的でした。
これなら並ぶのが苦手な人でも良さそうだし、そう感じるほど回転率が良いのにも関わらず、いつも行列ができているって事はそれだけ人気があるケーキ屋さんって事ですよね。

 

おそるべし、新宿高野、、

Gateaux マスクメロンとフルーツロワイヤルを注文

新宿高野 Gateaux マスクメロン

僕がTAKANOで選んだケーキは「Gateaux マスクメロン」!

 

せっかくクリスマスなんだし、イチゴのショートケーキでしょ!と思っていたのですが、いざショーケースを見たら、マスクメロンのショートケーキがかなり魅力的な存在感を放っていました。笑

新宿高野 Gateaux マスクメロン 断片

ケーキの上だけじゃなく、中までメロンがぎっしり!

このメロンが甘くて、噛むと果樹が口の中で広がってめちゃくちゃ美味しいです。

 

結構フルーツと生クリームって甘い甘いで戦ってしまって、微妙な感じになることも多いのですが、高野のケーキは生クリームが甘みよりもミルキーな感じが強くて、フルーツの旨味を引き立たせてるように寄り添ってくれます。

 

ふと気付いたのが、メロンを口に入れていなくても、口の中にメロンの風味が広がるのです。
ケーキの生地にメロンのエキスを染み込ませているのかな?
口の中がクリームのミルキーとメロンの甘さがコラボレーションして、めちゃくちゃ美味しいです!

 

ぜひ池袋でケーキを選ぶときは食べて欲しい一品です。

 

新宿高野 フルーツロワイヤル

妻が選んだのが、葡萄やイチゴにメロン、みかんにマンゴーと贅沢にフルーツが乗っている「フルーツロワイヤル」!

一つのケーキでたくさんの種類のケーキが食べられるなんて、贅沢なケーキです。

僕が食べたマスクメロンのショートケーキがかなりの美味だったので、こちらも一つ一つのフルーツが美味しく食べられるのが安易に想像できます。

 

このケーキを食べた時の「ん〜〜っ!」と満足そうな妻の顔が、このケーキの美味しさを表しています。笑

 

またクリスマス期間は、新宿高野の特設コーナーもあったので、ぜひ覗いてみて下さい

 

「TAKANO」公式サイトはこちら!

 

ニューヨークで愛されているケーキ屋さん HERBS(ハーブス)

HERBS ハーブス

HERBS(ハーブス)はルミネ池袋の1階にあるケーキ屋さんです。

 

池袋以外にも六本木や新宿、吉祥寺、二子玉川、みなとみらいに店舗を構えている言わずと知れた人気のケーキ屋さんです。

なんとニューヨークのマンハッタンにもあり、アメリカ版の食べログでは400件以上のレビューで星5つ中4つ星という高い評価を得ているケーキ屋さんです。

 

HERBSのケーキの特徴といえば、他のケーキ屋さんのケーキと比べると2倍ぐらいの大きさで、かなり食べ応えのあるケーキです。

しかも、最近よくある「甘さは控えめで美味しい!」というケーキではなくて、しっかりと味付けをされているのにも関わらず、食べきれちゃうという美味しさです。

 

HERBSのケーキは、コーヒーや紅茶と一緒に食べると相性抜群だと思います。

これがコーヒー大好きなアメリカ人にも受けたのかな?(といってもアメリカのケーキと比べたら、甘さはかなり控えめですが、、笑)

 

テイクアウトは並んだりせずに買えますが、イートインできるカフェスペースは開店時間に合わせないとどこの店舗でも常に行列ができているのでご注意!

ホワイトチョコレートケーキとストロベリータルトを注文!

HERBS ホワイトチョコレートケーキ



毎年、冬になると販売される「ホワイトチョコレートケーキ」が僕が大好きで、毎年このケーキを食べています。

 

数年前にタランティーノ監督の「ジャンゴ」という映画でディカプリオが食べていたホワイトケーキというの食べたくて、いろんなケーキ屋さんを巡っていたのですが、それで見つけたのが、HERBSのホワイトチョコレートケーキでした!

 

注文するときに聞かれますが、ラム酒が効いており、少し大人な味だと思います。

結構甘さもしっかりしているので、いつもホワイトチョコレートケーキを食べるときはコーヒーと一緒に楽しみます。

 

しっかり甘いのにケーキらしい美味しさが抜群でかなり食べ応えがあるケーキです。

HERBS ストロベリータルト

 

妻が選んだのは、HERBSにバナナやチョコレートといくつかタルトがあるのですが、その中の一つの「ストロベリータルト」!

HERBSのケーキの中では比較的おとなしい見た目のケーキですが、断面を見ると

HEABS ストロベリータルト 断面図

ストロベリーとカスタードががっつりのかなりインパクト大の断面です。

 

最初にも紹介しましたが、普通のケーキの2倍の大きさのケーキに入っている、イチゴは半分にカットされているにも関わらず、かなり大きなサイズでイチゴ好きにはたまりません。

 

この画像からもわかるようにとろ〜りとしたカスタードクリームが食欲をそそりますね!


タルトの底の部分はサクッとした食感で、横のタルト部分はふわふわで食感も楽しめるようです。

ストロベリータルトはレギュラーメニューだったと思うので、今度行ったら注文してみようかな!

 

「HERBS(ハーブス)」公式サイトはこちら!

 

旬のフルーツにこだわった行列の絶えないケーキ屋 FOUNDRY(ファウンドリー)

FOUNDRY(ファウンドリー)

西武池袋店のデパ地下でTAKANOに並ぶ人気を誇るケーキ屋、「FOUNDRY(ファウンドリー)

ファウンドリーのケーキもTAKANOと同じようにフルーツにこだわったケーキを売りにしていますが、ファウンダリーの徹底しているのは、旬のフルーツしか使わないという事です。

 

だから、その時期に旬の2種類のフルーツからタルトやショートケーキ、シュークリームが販売されています。

 

今の時期だと、栗とイチゴを使ったケーキです。
タルトには、そのフルーツの旨味を濃縮したエキスが入った小さなチューブがタルトに刺さっています。
そのエキスをかけて食べるとより、フルーツの旨味が際立って、他のケーキ屋さんでは真似できない濃厚なフルーツタルトを食べることができます。

 

新栗のタルトを注文!

FOUNDRY ファウンダリー 新栗のモンブラン

いつも僕と妻は別々のものを注文して、シェアしあったりするのですが、今回は珍しく2人とも同じものを注文しました!

 

ちょっと画像の時にはモンブランのクリームが潰れてしまったのですが、、
元々は2人で思わずモンブランを選んでしまうような魅力的なルックスをしていました。笑

 

実はモンブランは一時期けっこうハマっていて、平日でも朝から行列ができているようなモンブラン専門店に並んで食べたり、人並み以上に色々なモンブランを食べてきたのですが、ファウンダリーのモンブランはその数多くのモンブランの中でもトップクラスの美味しさを誇っている気がします。

 

モンブランの美味しさの表現で、濃厚な栗の味とかっていうけれど、個人的にはそれがけっこうクドくて、後半は少し食べるのが辛かったりすることもあるのですが、ファウンダリーのモンブランはくどさを感じない絶妙なバランスな栗の濃厚さなんです。

 

モンブランの栗のクリームの中には、さらに栗が埋まっていて、今の時期、旬の採れたて新栗を堪能できるケーキです。

 

旬にこだわり続けるファウンダリーのモンブランを絶対に食べてほしいです!

 

TAKANOとFOUNDRYのケーキが帰る西武百貨店の場所は?

 

西武百貨店は池袋の駅内からも行けます。


西武池袋線の改札の近くから、西武百貨店に入れるので仕事帰りに池袋に寄って帰るのも気軽に出来ていいですよ!

 

HERBSのケーキが帰るルミネ池袋の場所は?

 

ルミネ池袋も池袋駅内から行くことができます。

 

ただし、西武百貨店とは逆の東武東上線の改札がある方面にあります。
池袋を行き帰りするのに、東上線を利用する人はぜひHERBSにお立ち寄りください!

 

「FOUNDRY(ファウンダリー)」の公式サイト

 

最後に

クリスマスといえば、ホールケーキやブッシュドノエルが定番かもしれませんが、せっかくケーキを食べれるんだから、いろんな味のケーキを食べるというのもクリスマスケーキの一つの楽しみ方です!

今年はいろんな種類のケーキをテーブルに並べて、友達や恋人、家族とケーキをシェアしあったり、もちろん1人でもたくさんの味を味わえるのでホールケーキとは違った贅沢さを感じられますよ!