西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

レストランオリーブ|練馬の憩いの場のフレンチレストラン

妻とランチを求めて、練馬をふらふら。
妻が「可愛いお店がある!」と入ったのが、今回紹介するイタリアンレストラン!

イタリアンレストラン オリーブ

練馬の「レストランオリーブ」

 

練馬駅北口から、徒歩3分ほど歩いたところにあるフレンチレストラン。
なんとお昼にはサラダや焼きたてのパンに前菜がブュッフェ形式で食べ放題なんです!

そんなコスパ最高のレストランオリーブを紹介していきます。

 

女性の憩いの場でもある「レストランオリーブ」

レストランオリーブ 内観

店内に入ると、4人がけのテーブルが並んでいて、それぞれママ友らしき4人組や中学生ぐらいの子供を連れた親子に夫婦、1人でランチを楽しんでいる女性がいました。

お店の雰囲気は適度に賑やかで、居心地の良いまったり空間です。
お店の佇まいがそうさせるのか女性客が中心で、男性は僕と他の夫婦の旦那さんぐらいでしたね。

 

そういった雰囲気からかママ友たちの憩いの場にもなっているみたいです。

予約することもできるので、そうした集まりでお店を利用するときは、予約すると良さそうですね。

 

テラス席もあって、テラスではペットと共に食事をすることができるのも嬉しいところです。

 

 またレストランオリーブは、障害のあるかたの就労支援の施設になっています。
だけど、僕もそういう施設であることは帰ってから気づいたので、言われなければ気づかないと思います。

 

日によって変わるレストランオリーブのメニューは?

レストランオリーブ メニュー

レストラン オリーブのメニューは日替わりのメニューと3種類のハンバーグとステーキセットのラインナップで出来ています。

 

3種類のハンバーグとステーキセット以外のメニューの内容は日替わりのため、いつも違います。
基本的には肉料理と魚料理というコンセプトは固定のようです。
他のメニューは日によって、ピザになったり、パスタになったりと変わるみたいです。

 

上の画像でもそうなっていますが、僕らが食事を終えた後に日替わりメニューが売り切れになってしまったため、日替わりを目当てに来るなら、ちょっと早めにお店を訪ねた方がいいかもしれません。

レストランオリーブ スイーツメニュー

こちらはレストランオリーブのデザートメニューです。

デザートメニューも「本日のデザートメニュー」となっているので、日によってデザートの内容は変わるようです。

 

本日のデザートはなかなかレトロな雰囲気を感じますね。

食後のデザートもぜひ!

 

本日の肉料理とフォンダショコラとコーヒーを注文! 

ハンバーグの魅力も強かったのですが、せっかくなので、僕は日替わりの肉料理、妻は魚料理を注文しました。

 

メニューの画像にも載っているのですが、メニューを注文するとパンと前菜とサラダが付きます。

と、レストランオリーブだと、なんとパンと前菜とサラダが食べ放題のビュッフェ形式なのです。

レストランオリーブ パン食べ放題

4種類のパンと3種類のジャムとオリーブオイルがあります。
もちろん随時、焼きたてのパンが補充されます。

レストランオリーブ 前菜&サラダ食べ放題

 前菜とちょっとこの画像からだとわかりづらいですが、サラダもあります。

サラダのドレッシングもフレンチやシーザー、イタリアンなど数種類あって、お代わりをしても、違った味を楽しめます。

レストランオリーブ  スープ

パンとサラダを取り、戻ってくるとスープも運ばれてきました。
今日はコンソメのスープでしたが、スープも日によって、ラインナップが変わりそうです。

 

パンは小麦の香りと甘みがあって美味しくて、メインの料理が運ばれてくる前にパンのお代わりをしちゃいました。笑

 

そんな感じでビュッフェコーナーを楽しんでいたら、メインの料理が運ばれてきました。

レストランオリーブ メイン

プレートがデコレーションが可愛い!

レストランオリーブ 肉料理

若鶏のロールデミ煮込みと

レストランオリーブ 肉料理2

ローストビーフマコモ巻き

 

想像以上の見た目の料理に期待を膨らませて、若鶏のロールデミ煮込みを口に運ぶと、ソースの味にあまり頼らずに素材の美味しさを引き立たせるような味付けでした!

 

なるほど、これは男性よりも女性の方が好みそうな味付けですね!

見た目よりもあっさりとした味付けで、口当たりがとても良いです。

これだけの料理を1,480円で食べれるなんて贅沢ですよ。

レストランオリーブ 魚料理

こちらは妻が注文した魚料理の方です。

 

妻の方も見た目通り美味しかったみたいで、かなり満足していました。

 

レストランオリーブ  フォンダショコラ

デザートにフォンダンショコラとコーヒーを!

 

フォンダンショコラは見た目からも伺える通り、大人な苦味のフォンダンショコラでした。
フォンダンショコラとコーヒーとお店の雰囲気にまったりです。

 

レストランオリーブの口コミは?

Kaoluのあるある大日記!: レストランオリーブ

レストランオリーブ(練馬)

練馬で久しぶりにアーティスト友の華ちゃんと再会したの。
今回は前回訪れたお店をブログ&FBに投稿した際に、私も近所ですよ〜とコメントを頂いていたみどりさんと、華ちゃんの先輩も一緒。

ところが、待ち合わせしていた前回ファンになったレストランは、この日営業しておらず、急遽みどりさんが時々訪れる、こちらのお店に。

特定非営利活動法人共生ネットワーク施設であるレストラン・オリーブ。

障害者の方が働く力を取得するレストランなんだそうです。
こんな飲食店があるなんて知らなかった・・・

セラピーを行っているみどりさんは何度も利用しているらしいけれど、わたしや華ちゃんは初。
中に入るとウッディ—なゆったりした空間が広がっている。

バイキング方式の軽食が入り口近くの大テーブルに並べられてて、どれも美味しそう。
一番奥のソファがある席に通して頂きました。

華ちゃんの小さなお子様が一緒だったからね。

テーブルまで、本日のメニューが記された黒板が運ばれる。
いくつかの種類の中からメインをチョイス、ご飯かパンを選択して、その他に前述のお料理を取り放題というシステム。

A 肉ランチ
本日はスペアリブ、ポークの塩焼きフルーツソース。

B 魚ランチ
本日は真鯛ポワレ バジル風味

ハンバーグ定食が3種類

※ ここまでが税別で1000円。

他にはステーキセットが1480円で準備されています。

私はAランチWITHご飯でオーダー。
それぞれの自己紹介を終えてから、バイキングのお料理を取りに席を立ったの。

お惣菜パン、麦のリゾット風、ゴボウ、かぼちゃサラダ、ピーマンの炒め物等。

素朴な手作り感あふれる品々なのですが、とっても美味しかったです!

で、その後に運ばれてきたメインが、バイキングのお料理とはムードが違って、見た目めちゃ本格的!
スープとご飯とメインディッシュ。

そのメインディッシュの華やかなことといったら・・・

まるでフレンチのメインのような彩と鮮やかさ。

スペアリブの上に薄いロース肉。
そのサイドにはハッシュドポテトを土台にデッサンされた野菜の立体的なオブジェ。

グレープ?の甘いソースは、お皿の上のどの素材をも、しっかりと引き立てていて、マジで本格的なコースのメイン!
豚肉の脂が本当に美味い!そして、全体のコンビネーションが、それはもう繊細なの。

多分、この施設のコンセプトが、この売価を実現しているんでしょうね!
そして、こんなレストランだという記載がなければ、通常のレストランとしか思えないわけで・・・
何も違いはなく、ただ美味しくてリーズナブル、そして親切なだけ。
って、いいことだらけじゃん!

今回思いがけず、レベルの高いお料理を、それに見合ったお友達と体験出来たことが嬉しかったです。

本当にお勧めのお店!
また行きたい!
けど、練馬はうちからは遠いのよね〜・・・

 

レストランオリーブのアクセス、営業時間、定休日は? 

 

営業時間

ランチ

11:00~14:30 

ランチ

17:00~22:30

 

予約可

電話番号
03-5999-3701

 

定休日

月曜・火曜・祝日

予約可

クレジットカードの使用は?

クレジットカード

 

クレジットカードの利用はできません。

現金を忘れないようにしましょう!

最後に

 

日替わりランチが、1,480円とちょっと強気な値段設定な感じがしますが、間違いなくその価値のある美味しい料理が食べれます。

行くたびに日替わりのメニューが変わるので、どんな料理が食べれるかもお店に行くまでの楽しみでもありますね。

 

女性同士やカップルでデートするのにもとても合うお店だと思うので、そんな時はぜひ訪ねてみてください!