西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

幸せのパンケーキ|池袋にある世界一ふわふわなパンケーキを食べられるカフェ!

テレビか雑誌かネットか何かで紹介されていて、ずっと気になっていた池袋のパンケーキ屋さん。

 

幸せのパンケーキ

 

お昼時に行ったら、きっとめちゃくちゃ混むだろうということで、妻を連れて、朝食で開店に合わせて、「幸せのパンケーキ」を食べてきました!

ふわふわ感MAXの幸せのパンケーキとお店の紹介をしていきます!

 

海外進出もしている超人気パンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」とは?

幸せのパンケーキ 外観

 

「幸せのパンケーキ」は全国に展開されるパンケーキ専門店で、なんと香港にまでお店が3店舗もあります。

 

都内では表参道店、渋谷店、吉祥寺店、銀座店、新宿店と池袋店も含めて6店舗も展開されています。
お店がある立地を考えるといかに人気のあるお店だかわかりますね。

 

とにかく人気のあるお店で、お昼以降だと1時間以上の待ちがデフォルトになるのだとか。
だ整理券式で配布された整理券に書いてある指定された時間に戻って来ればいいというシステムのようなので、そこまで待ちを感じることなく入店できると思います。

 

しかも予約ができるので、デートとかで「幸せのパンケーキ」に訪れる時は予約すれば、スムーズにお店に入れて男子のポイントもアップ待ちがなしです!笑

 

ちなみに僕がお店を訪ねたのは休日の開店時間の10時から5分ぐらい過ぎた時間でしたが、特に待つことなく入店できました。

 

予約を忘れた方は開店と同時入店を狙うのがいいかもしれませんね!

幸せのパンケーキ 注意書き

混雑時には時間制になっているのでご注意ください。

本を読んだり、僕が今、スタバでこの記事を書いているような行為はお店に迷惑をかけてしまうかもしれないので、そういう目的の場合は近くのカフェの方がいいかもしれませんね。

 

世界一のふわふわを提供する「幸せのパンケーキ」のメニューは?

幸せのパンケーキ

幸せのパンケーキ メニュー2

スイーツ系のパンケーキから食事系のパンケーキまで揃っています。

 

写真の中でもちらっと「吉祥寺店限定」と書いていますが、店舗限定メニューというのが結構あるらしく、京都の店舗なら「抹茶のパンケーキ」や仙台なら「塩キャラメルのパンケーキ」、金沢なら「黒ごまときな粉のパンケーキ」。

 

その地域の特色にあったパンケーキが用意されています。

なので、一つの店舗に行ったからと満足はしていられません!笑

幸せのパンケーキファンなら、店舗限定パンケーキも制覇しているのかも!

 

幸せのパンケーキとカフェラテを注文!

僕はいつも初めて訪れたお店では、定番メニューがあれば、まず定番メニューを注文するようにしているので、今回も例外なく定番メニューの幸せのパンケーキを注文!

幸せのパンケーキ 注意書き

どうやらパンケーキが来るまでに少し時間がかかるようなので、パンケーキと一緒にカフェラテを注文しました。

幸せのパンケーキ 内観

店内にはフルーツウォーターが設置されており、セルフサービスで飲めるのでカフェラテが来るまでフルーツウォーターを楽しみます。

 

朝からフルーツウォーター、カフェラテ、パンケーキとは贅沢な朝です。笑

 

幸せのパンケーキ カフェラテ

フルーツウォーターを飲みながら、妻と談笑していたら、カフェラテが運ばれてきました。

 

が、このあとパンケーキが来ることを思うと、カフェラテは取っておきたいので、ちびちび飲み。笑

幸せのパンケーキ

そうこうしていると幸せのパンケーキが運ばれてきました!
結構待つかな?と思っていましたが、体感的にはそこまで待たずに運ばれてきた気がします!

 

見た目からして、かなりふわふわです!

横に添えられているのはアイスクリームのように見えますが、バタークリームです。

アイスクリームだと甘い甘いな上に溶けるとビチョビチョになってしまうので、このバタークリームというもポイントが高い!

 

画像だとちょっとわかりづらいですが、パンケーキのサイズもかなり大きいです!

 

幸せのパンケーキ2

バターと蜂蜜を乗せて、セッティング完了!

フォークを入れると、もうトロッといってしまうのではないかと心配になるぐらいふわふわです。

 

味は見た目から想像していたよりも甘さは控えめです!

結構量が多いので、これぐらいの控えめの甘さの方がありがたいです。

 

パンケーキ食べるときにありがちなんですが、甘い甘いだと最初はいいのですが、後半はかなり辛いんですよね。
その点、幸せのパンケーキは甘いのが苦手な人でもペロッといけちゃうぐらいアッサリしているので食べやすい!

もちろん甘さが足りない人は蜂蜜注いでOK!

 

なるほど、評判の高さも頷ける美味しいパンケーキです。
ボリューミーなパンケーキにも関わらず、ペロッとイケちゃうのが嬉しいですね!

 

幸せのパンケーキの口コミは?

予約システムのおかげでやっと訪店。卵風味豊かなパンケーキ。

表参道店は、何度チャレンジしても2時間~4時間待ちで、
もう一生、口にする機会はないんじゃないか・・・
と思っていた“幸せのパンケーキ”でしたが、
いつの間にか池袋他、店舗も増え、
ネットの上から予約も可能に。。。
時間帯によっては1週間前でもOKでした。

オーダーしたのは、“幸せのパンケーキ”と、
“パンケーキとキノコのオムレツ”の2種。
20分くらい待つだろうと覚悟していましたが、
“幸せのパンケーキ”10分ぐらいで出てきました。

“幸せのパンケーキ”は、
メニューやサイトで見たとおりの、
ふっくらふわふわなビジュアル。
粉砂糖とホップバター(?)のシンプルなトッピングと、
シロップはご自由に。。。です。

何もつけずにいただいてみると、
濃厚な卵の香りが口の中に広がります。
ふんわりしているけど、
風味はぎっしり詰まっている感じです。

上のホイップバターは、
軽いバターの塩気とキャラメルの甘さが引き立て合い、
パンケーキに伸ばしていただくと、
艶っぽさが増したような舌触りになって、
また別の美味しさが味わえます。

最後シロップもかけましたが、
味が強くなりすぎるので、
私は、
パンケーキ+ホイップバターがベストでした。

一方、“パンケーキとキノコのオムレツ”のパンケーキは、
全粒粉パンケーキなので、
プチプチとした歯ざわりが楽しめ別物です。
キノコのオムレツもプルプルと柔かく、
“幸せのパンケーキ”と味が被ることはないので、
どちらも美味しくペロリといただけます。

念願かなってお邪魔することが出来て、
大変満足でした。

 

「幸せのパンケーキ」のアクセス、営業時間、定休日は? 

営業時間

平日

10:00〜20:00(L.O19:15)

土日・祝日

 10:00〜20:30(L.O19:45)

 

お食事系パンケーキ

土日・祝日

14:30まで

 

定休日

不定

 

問い合わせ電話番号

03-3981-0001

 

予約可

「チーズクラフトワークス」ではクレジットカードの使用できる?

クレジットカード

店舗カード可 

 

中国の電子決済システムの銀聯(ぎんれん)カードも使用できます。

 

最後に

 

ふわふわの幸せのパンケーキ。

 

とても人気なお店ですが、予約システムなど長時間待たなくてもいいシステムができているので、うまく利用してぜひパンケーキを味わってほしいですね!

 

池袋以外にもたくさんの店舗があるので、ぜひ幸せのパンケーキを食べてみてくださいね!

 

「幸せのパンケーキ」公式サイト