西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

濃菜麺 井の庄|激辛好きにもたまらない!練馬で行列ができる人気のラーメン屋

 練馬駅西口から徒歩1分ほど歩いたところにある行列のできる人気のラーメン屋「濃菜麺 井の庄」。

 

「辛辛魚」というカップラーメンでもお馴染みで激辛好きにも一目を置かれているラーメン屋さんなんです。

 

いつも行列ができるほどの人気ラーメン屋「濃菜麺 井の庄」を紹介していきます。

練馬の行列のできる人気ラーメン屋「濃菜麺 井の庄」ってどんなお店?

井の庄 外観

 「濃菜麺 井の庄(こいさいめん いのしょう)」は練馬の他にも立川、荻窪石神井公園保谷にも店舗を構えています。

それぞれ微妙に店舗名が異なるみたいで、練馬と荻窪は「濃菜麺 井の庄」、立川と石神井公園麺処 井の庄」、保谷は「INOSHOW」。

調べてみるとメニューも微妙に違うみたいです。

 

練馬にある「濃菜麺 井の庄」は常に行列が出来ていて、すんなりと席に座れるのはなかなか至難の技っぽいです。

 

ちなみに僕は2回ほどお店に行ったのですが、1回目は平日のお昼で8人待ちの状態でした。

2回目はこれもまた平日だったのですが、お昼過ぎの3時半ぐらいに行って、なんと席にすぐに座れたのですが、その後5分も待たずに3人待ちのような状態になっていました。

 

おそるべき人気です。

休日はかなり混雑が予想されるので、あえてお昼や夕食どきを外す方がいいかと思います。

辛いだけじゃない!トッピングメニューも豊富な濃菜麺 井の庄のメニューは?

井の庄 メニュー1

注文方法は、食券機なのですが、食券機の写真を撮れなかったので、、

僕が店に滞在しているときに感じた人気度ですが、「濃菜麺」「濃菜つけ麺」「辛辛濃菜麺」の順番で人気があるように感じました。

 

濃菜と野菜をフューチャーしているので、女性客もけっこう多い気がします。

何気に博多そばがあるのもちょっと気になりますね。

 

照明の反射でちょっとわかりづらいのですが、ラーメン屋にしては珍しくパクチーなんてトッピングもあります。

そして、気になるのが、下の「ジロベジ」。

井の庄 ジロベジ

「ジロベジ」とはなんぞやと味はプレーンの他に「カレベジ」「すっぱベジ」「トマベジ」「ウオベジ」「カラベジ」とプレーンのものを含めて6種類あります。

井の庄 ジロベジ

着席すると濃菜麺とジロベジの楽しみ方が書いてあるポップが置いてあります。

 

これを踏まえて、何を注文するか悩みますね!

 

「辛辛濃菜麺 野菜大盛り」と「カラベジ」と「豚ごはん」を注文!(1回目) 

今見ると火を見るよりも明らかなんですが、かなり注文しすぎていますよね。笑

人気のラーメン店ということもあって、テンションに任せて頼み過ぎてしまいました。笑

 

まぁ、店内で待っている僕はルンルン気分です。笑

豚ごはんとカラベジ

そうこうしていると豚ごはんとカラベジが運ばれてきました!

井の庄 豚ごはん

めちゃくちゃ美味しそうなルックスの豚ごはんです!

嬉しいことに他のラーメン屋の丼物と比べると少し大きめなような気がします。

 

普段だったら、ラーメンが来るまで待って、ラーメンとともに味わうのですが、半分ぐらいラーメンが来る前に味わう頃に!

タレのきいたチャーシュー丼ではなく、胡椒の効いたチャーシューでウマウマです。
ビールとも相性が合いそう!

辛辛農菜麺

そうこうしていると辛辛農菜麺が登場!

 

めちゃくちゃ辛旨そう!」と同時に「あれ?二郎系みたい、、

とふたつの衝撃を受けていました。笑
二郎系は好きなんですが、豚ごはんも頼んでしまったので、若干の不安を感じていました。


しかし、野菜にかかっている明らかに辛い粉末がすごい!

辛辛濃菜麺

上から見るとまるで火山のようです。笑

ダイレクトに上から行く自信はなかったので、ちょっとかき混ぜながらも一口!

 

辛っ!熱っ!」笑

 二郎系って野菜もけっこう熱いですもんね。
パンチのある辛さが野菜の甘みを際立たせて、美味しい!

激辛好きには絶対食べて欲しい!

 

スープは豚ベースのスープで赤い部分と混ざる前は豚の濃厚な甘みを感じました!

しかし、野菜がスープと混ざっていくとだんだんスープは赤く、、火山から流れたマグマのように色が変化していきます。

このスープと混ざることでこの辛さがただ辛いだけではない旨味を増していきます。
辛い!熱い!だけど、箸がどんどん進みます!

 

麺は太麺でツルツル。
辛いスープと絡めて食べると小麦粉の甘みを感じて、これまためちゃくちゃうまい!

 

本来、カラベジの楽しみ方と違うかもしれないですが、野菜を口に運んだ後にさらに麺の上にカラベジを載せたものを食べきれる自信がなかったので、麺を食べきった後に、スープにカラベジを追加して、激辛野菜スープにして味わいました。

 

辛ラーメンを汗だくで完食致しました!

ランチで井の庄のラーメンを楽しみましたが、もちろんその日の夜は抜きとなりました。笑

 

「濃菜麺 野菜大盛り」と卵を注文!(2回目) 

 前回の頼み過ぎをかなり反省をしつつ、今回は辛辛ではない普通の「濃菜麺」を注文しました。

だけど、野菜大盛りにしてしまうのが僕の悪いところです。笑

井の庄 濃菜麺

今回は前回と違って、二郎よろしくなボリュームのラーメンが来るのをわかっていたので、かなりお腹を空かせてきました。
そして、今回は強い助っ人の卵。
二郎系のラーメンを食べるときは卵ですき焼き風にしながら、食べるのがけっこう好きなのです。

 

では、濃菜麺を野菜から一口!

 

野菜がめちゃくちゃ美味しい!
二郎系のラーメンって、ただ茹でただけの野菜が乗っているだけのお店もありますが、井の庄の野菜があんかけの様な味付けがされています。
これがめちゃくちゃ美味しい!

 

これは行列のできる人気のラーメン店になるわけだ!

野菜を味わいながら食べていると、ついに麺に出会って、麺を啜ると前回は最初の方にしか感じられなかった濃厚な豚のスープの甘みを感じられてめちゃくちゃ美味しいです。

 

こうやって食べていると、ルックスはだんだん「長崎ちゃんぽん」の様に見えてきます。笑

だけど、実際はかなり濃い豚骨ベースのスープのラーメンです。

 

なるほど、この濃さは「博多そば」に通ずるものがあります。

次行ったら、博多そばの方も注文してみようかな!

 

豚骨スープを味わいながらも2回目も完食しました!

 

ただその日の夜ごはんもスープだけになりました。笑

濃菜麺 井の庄の口コミは?

久々の辛い濃厚スープ♪

久しぶりに『濃菜麺 井の庄』さんに
お邪魔しました!!
この5年で3ヶ月も食べなかったのは久々(>_<)
濃厚豚骨スープと野菜
硬めの麺にローストポーク
食べたくなり17時に到着!
通し営業になってからは、この時間でも
比較的すんなり入れるように(*´艸`)
でもそれが逆に困る時もある。
悩まずに食券を購入しないといけない...
そして今回は、

・辛辛濃菜麺
・大盛り
・味玉
・生ニンニク
・ネギネギ
・はしっこチャーシュー
・メガベジこってり(年パス使用)

を購入...辛いの最近 体が受け付けなく
なってきているのに反射的に購入してしまった(>_<)

そしていつもの元気な店員さんに
硬め、濃いめ、辛さ控え目をお願いして着席。
控え目なら大丈夫?
一番控えめでも良かったかな?
それにしても
相変わらずテキパキと感じ良い対応は
気持が良いですね(`・ω・)bグッ!

待つ事5分程で着丼すると...
久しぶりの濃菜麺に茶色い辛い奴が
乗っている!少々次ぐ日に影響あるかも(^_^;)ヤバイ
食べるのは全然平気なんですが
本当に体は正直です...。

ネギを散りばめて食べ始めると
やはり濃厚スープ...うまい!
そしてポッキポキの麺に野菜も最高!
ローストポークも柔らかく(`・ω・)bGood
辛い奴を溶かして食べると少し辛いけど
一番控えめ位の方が元のスープの味が
消されずに美味しく食べれるかな??
でも辛い味に めちゃ合う最強の調味料を投入すると
このぐらいの辛さが美味しく感じる!!(*´艸`)

メガベジもアブラとニンニクで美味しい!
混ぜ混ぜしてラーメンに入れずに食べるのが
好きですね~((゚艸゚)フフフ

今回は、ゆっくりと久々の味を堪能して
15分ほど掛けて完食!
丼をカウンター上に置いてご馳走様!
やはり月一ぐらいで食べたいかな?
綺麗な店内、元気な店員さん、
濃厚スープに旨辛い茶色い奴、
癖になるベジ...

また近いうちにお邪魔します。
美味しい1杯
ご馳走様でした(=^▽^=)

 

濃菜麺 井の庄のアクセス、営業時間、定休日は? 

 

営業時間

平日

10:00~16:30 

ランチ

11:00~14:00

 

定休日

無休(年末年始を除く)


クレジットカードの使用は?

クレジットカード

 

クレジットカードの利用はできません。

ラーメン屋さんでは基本的にクレジットカードを使えないですもんね。

現金を忘れないようにしましょう!

 

家でも井の庄のラーメンが食べれちゃうんです!

宅麺 井の庄

 

宅麺というラーメン専門の通販サイトを知っていますか?
なんと宅麺で注文すれば、家にいながらも名店の味が楽しめちゃうのです。

 

最近ではカップラーメンやコンビニがお店とコラボ商品を出していますが、宅麺はもはやクオリティが違います。
コンビニやカップラーメンはあくまでも名店の味の再現ですが、宅麺で注文できるラーメンはお店で作られたラーメンをそのままパッケージにして、自宅に直送で届けてくれます。

 

麺やスープはもちろんの事、チャーシューなどの具材までお店の味をそのまま家で楽しめます!

 

多少、送料などもかかりますが、お店まで向かう交通費や時間を考えたら、かなりお得だと思います!

僕も宅麺で家から離れている名店のラーメンを頼んで家で、家族で楽しんでいます!
家で食べるなら、自分オリジナルのトッピングも出来るし、麺を食べた後にご飯を入れて食べたり、スープを使って別の料理を作ったりと家で食べるならでは楽しみ方が出来るのでかなりオススメです!

 

是非、宅麺を利用して、井の庄の味を楽しんでください!

 

宅麺で注文して家で井の庄のラーメンを味わおう!

  

最後に

練馬で行列ができるラーメン屋さんですが、食べてみるとなんで行列ができるのかわかりますね!

一度食べるとまたリピートしたくなる様な中毒性があります。

 

これから寒なってくるとこの辛さが恋しくなりそう!

激辛好きもそうじゃない人も濃菜麺 井の庄のラーメンを食べてみてください!

めちゃくちゃ美味しいですよ!