西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

愉悦処 似星|中村橋にあるレパートリー豊富な人気ラーメン屋

愉悦処 似星

 

中村橋にある人気ラーメン屋「愉悦処 似星

 

最近では、「衛宮さんちの今日のごはん」というアニメの中にも登場したらしく、Twitterなどで少し話題を集め、また違う方面からも注目をされているラーメン屋です。

 

このお店の店主さんは、なんとアメリカで9歳まで生まれ育った日本とアメリカのハーフらしいです。

日本では「菊乃井@京都」などの和食割烹の店で13年修業して、その後に立川にある「鏡花」で4年間の修業をして、独立したそうです。

 

そんなポールさんが作るラーメン好きにもアニメ好きにも注目されている中村橋の人気ラーメン屋「愉悦処 似星」の紹介をしていきます。

 

 

 

愉悦処 似星ってこんなお店だよ

西武池袋線中村橋駅から、商店街に進んで徒歩5分圏内にお店を構えています。

 

似星 正面

 

お店の前には、その日の限定メニューの紹介の看板があります。

似星 店内

 

店内はカウンター席とテーブル席が2つあります。

テーブル席があるせいか、カップルや夫婦でお店に来ている人もチラホラいます。

 

あっさりからコッテリまで種類が豊富

似星 メニュー

 「愉悦処 似星」の特徴の1つはメニューが豊富なことだと思います。

化学調味料を一切使っていない「煮干ラーメン」。

濃厚か淡麗か選べる「つけ麺」。

ガッツリ食べれる「油そば」。

 

そして何よりこのお店の最大の特徴は限定メニューです。

ほぼ毎日、限定メニューがあります。

しかも、その限定メニューのバリエーションがめちゃくちゃ多いです。

アメリカ人としての感性と和食割烹で修行した経験が独創的なラーメンを生むのかな?

食べ逃したら、中々同じラーメンはしばらく食べれないかもしれないので食べ逃さないようにしましょう。

 

 

定番は煮干ラーメン

まぁ、お店の名前が「似星」なので。笑

初めて行くなら、まずは煮干ラーメンを!

煮干ラーメン

 

丼モノはニボ玉丼

 

煮干ラーメンは、煮干しの出汁がしっかり効いていて、化学調味料を一切使っていない無化調のラーメンらしく、クドくなく優しい味。

あっさり好みの人にはたまらない味だと思います。

女性もこういう味が好みの人多いんじゃないかな?

 

ニボ玉丼の方は、結構パンチの効いた煮干しの味で、濃い味が好きな僕でも「少し濃いな、、」って思っちゃいました。

 

今思えば、ラーメンのスープを丼に入れて、おじやみたいな感じで食べたら、ちょうど良かったのかも。

 

今度行ったら、試してみよう!

 

魅力的な限定メニューがたくさん!

毎日お昼や17時頃になると、Twitterで その日の限定メニューが告知されます。

(たまに前日にされている時もあるけれど)

いや、この告知がもうヤバいんですよ。

 

毎日美味しそうなんですもん。笑

しかも、1日限りの限定と聞いたら、そりゃぁ、もう行きたくなるわけですよ。笑

 

 

 

こんなの毎日来たら、毎日「行きてー!」ってなるに決まっています。

 

僕が最近行ったのは、この限定メニュー。

 

 

なんとこの日はこの記事の最初に書いたアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」にお店が登場した時に改名された店名を、本家のお店が合わせに行くという。

このアニメが好きな人にはたまらない演出付き。

hulu

ちなみに「衛宮さんちの今日のごはん」はhuluに配信されているので、まだ見ていない人はご覧になってみてください。

 

「幌星さんちの今日ごはん」〜似星聖杯戦争〜

 

そして、これがその日の限定メニュー

 

「幌星さんちの今日ごはん」〜似星聖杯戦争〜。

 

こんなラーメンの名前、他にないと思います。笑

 

値段は1,500円。

同じくこの日の限定メニューの「焼きハラスのタタキ」と一緒に頼んだら、1,800円とラーメンにしては結構お高いけれど、、

 

このトッピングを見たら、納得すると思う。

 

贅沢にラーメンに乗っかったずわい蟹牡蠣

そして、チャーシューには三重地鶏の近江シャモ

 

この材料で1,500円で食べれたら、安いってもんです。

 

しかも、和食割烹で修行を積んだポールさんが作るんだから、ただ豪華な食材が乗っているラーメンではありません。

 

濃厚なズワイガニと牡蠣の味が麺やスープと絡んで、他のお店では出せない海鮮の味が口の中に広がります。

 

そういえば、「Japanese Soba Noodles蔦」でラーメンを食べた後に、「うわっ!もうラーメンの域を超えたな。」って思ったけれど、この限定メニューのラーメンを食べた後も同じこと思いました。

 

愉悦処 似星の口コミは?

レパートリーの豊富さと創造性 12月3日(日) ______________________________________________

ラーメン愉悦所 似星 ツナフュージョン~似星鮪巡り~+マグロ増し

 

¥1200+¥200

 

当日限定170食

 

______________________________________________

 

いつぶりだろうな~、

 

もしかしたら今年初かもしれない此方、「ウニボシ」の次にお気に入りな「鮪」の提供との事で朝一訪問

 

12時オープンに対し11時45分着、先2名で開店時には10人程の並びになっていた

 

カウンターには大量の鮪の切り身と葱、このまま「ねぎま鍋」にして食べたいくらい、とても食欲をそそる画

 

此方の「遊び飯」はいつも秀逸でとても魅力的、今回はすき身を使用していたがここに鮪増しのビジュアルがかなりの破壊力だった、あれ旨そうだったな~....

 

テールとカマから採られた鮪100%贅沢スープ、さらりとして臭みは一切無く旨味も強い、鮪だけでここまで奥行きが作れるって凄いな

 

平たくムッチリとした麺と鮪スープの相性も良し、鮪は部位も違えばスープの温度で変化も楽しめ色々な顔を見せた

 

トッピングで一際目立ったのが金時人参、甘味が強く食感も良いので箸休めに最適、ラーメンには初めての経験だったがこれは秀逸 定番限定の実力を存分に堪能

 

ポールさんご馳走様でした!!!

 

引用:食べログ

 

 

こちらの方のレビューも限定メニューのようですね。

そう毎日のように限定メニューがあるのでお店にはよく行くけれど、レギュラーメニューを食べたことないって人も結構いるんですよね。

実は僕も若干そうなりかけています。笑

それぐらい限定メニューが魅力的ってことですね!

 

だけど、次行ったら油そば食べたいな。

 

愉悦処 似星の営業時間、アクセスは?

 

 

西武池袋線 中村橋駅北口から徒歩3分

 

定休日:月曜日

 

[火〜金] 
11:30~15:00 17:30~翌1:00
[土] 
11:30~翌1:00
[日] 
12:00~22:00
※材料切れで早仕舞あり

 

クレジットカードの利用は?

クレジットカード

クレジットカードは利用することはできません。

まぁ、食券制のラーメン屋さんなので、仕方ないですね。

最後に

あっさりからコッテリ、限定メニューまでたくさんのバリエーションで誰が行っても、「美味しい」と感じるラーメン店です。

そういえば最近、お店に取材も来ていたそうです。

これからますます人気のラーメン屋になる予感を感じさせるラーメン屋なので、まだ食べていないうちは早めに食べてみてください!