西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

チーズクラフトワークス|今、注目の池袋のチーズ専門レストラン!

池袋のパルコに入っているとってもCheesyなチーズ料理専門レストラン「チーズクラフトワークス」。

 

マツコの知らない世界」や「嵐にしやがれ」「ZIP」など数々のテレビでも紹介された今注目のレストランです。

 

個人的にはチーズはワインのお供でたまに食べるぐらいなのですが、妻がチーズ大好きでテレビで紹介されているのを見て、「絶対に行きたい!」と熱視線を浴びせられたので、妻について行きながら、「チーズクラフトワークス」に行ってきましたので、紹介していきます!

 

今流行りのチーズ料理専門店「チーズクラフトワークス」ってどんなお店?

Cheese craft works

 

最近、よくテレビでも紹介されている「チーズクラフトワークス」は、大阪発祥のチーズ料理専門のレストランなんだそうです。

 

東京では池袋の他にもお台場や吉祥寺、二子玉と若者とオシャレが集まるような場所に展開されています。

妻が僕を誘ったように、チーズクラフトワークスは女性を中心に人気を集めているようです。

チーズクラフトワークス 内観

確かに僕が訪れた時も左右に女子高生のグループ。
他のテーブルを見ても、女性、女性、あと1人でランチを楽しんでいる外国の方がいました。

男性もいましたが、僕のように彼女や奥さんと一緒に来た人のような気がします。

 

休日はいつお店の前を通っても行列ができているのですが、僕が訪れたのは平日の14:00頃だったので、すんなりと来店できました。

チーズクラフトワークス 内観2

休日だとこういう写真はなかなか撮れない気がします。笑
他のお客さんがいない隙にパシャパシャ!笑

チーズクラフトワークス 内観3

店内の内装は、ニューヨークちっく?

 

実はニューヨークに1年半ほど滞在していた事があるのですが、お店の内装はニューヨーク滞在していた時によく通っていたBreakfastのレストランに似ていたような気がします。

 

内装もオシャレなのでデートでチーズクラフトワークス行くのもおすすめですね!

 

チーズクラフトワークスのメニューは?

チーズクラフトワークス メニュー

こちらはランチメニューになります。

 

てっきり洋食のメニューになるのかなと思っていましたが、チーズタッカルビなんかもあるんですよね。

抑えているところは抑えていますね。笑

 

ハンバーグは2種類!
天使とチーズと悪魔のチーズがあります。

天使のチーズはメニュー名にもなっていますが、ふわふわチーズとなっているそうです。
悪魔のチーズはブルーチーズと少し癖のチーズも混ざっているようです。

 

天使を選ぶか、、悪魔を選ぶか、、

 

横から顔を出すチーズタッカルビもなかなか魅力があります。

 

メインメニューはランチにしてはまぁまぁな値段な気がしますが、セットメニューはかなりお得感があります。

 

400円プラスすれば、チーズとパンが食べ放題!

さらに100円プラスすれば、スープとサラダも付いていきます。

これはかなりお得です!

しかもさらに300円足せば、グラスワインも頼めます!

チーズとワインの組み合わせは最高ですよね!

 

悪魔の濃厚チーズフォンデュハンバーグをCプランで赤ワインと注文!

お肉が大好きな僕は最初に「GRILLランプステーキ」に惹かれたのですが、せっかくチーズ料理専門店に来たのに、全くチーズ感のないステーキを注文するのはいささかどうかと思ったので、とってもCheesyなハンバーグに目をつけました!笑

 

となると、今度は天使を選ぶか悪魔を選ぶかですよね。

僕の頭の中で、天使と悪魔がささやき合うどころか戦争を起こしていたのですが、妻が「天使のふわふわチーズフォンデュハンバーグ」を注文するという事で、僕は「悪魔の濃厚チーズフォンデュハンバーグ」を注文しました!

 

セットはもちろんCプランで注文!

せっかくチーズを食べるんだから、赤ワインもチョイス!

 

チーズクラフトワークス スープとサラダ

注文してから、割とすぐにサラダとスープが運ばれてきました。

 

サラダのドレッシングははシーザードレッシング かな?
ドレッシングはそこまでチーズチーズはしていませんでしたが、酸味が効いてて美味しかったです。

 

スープはコンソメスープ。
寒い日だったので、スープの暖かさにほっこり。

 

チーズクラフトワークス チーズ盛り合わせ

 続いては、チーズの盛り合わせとパンです。

 

チーズはモッツァレラ、フロマージュブラン、リコッタ、カッテージチーズの 4種でした。

パンが一口サイズにカットされているので、パンに乗せながらチーズの味を楽しめます。

 

個人的にはブルーチーズみたいなチーズの中でも癖のあるチーズが大好きだからなのか、チーズ盛り合わせのチーズはそこまでチーズ特有の味はしなかったかな。

ワインと合わせるには少しあっさりしすぎているような気がしました。

 

だけど、客層を考えるとこれぐらいアッサリの方がいいのかも知れないですね。
Barとかでこのチーズを出されたら、僕は首を傾げてしまうけれど、百貨店の中にある若い女性客をメインにしているなら、むしろ癖がなくていいのかも知れません。

 

すみません。酒飲みの口になってしまっているので、、笑

妻は満足そうにチーズを楽しんでいたので、安心してください!笑

 

チーズクラフトワークス 悪魔の濃厚チーズフォンデュハンバーグ

そして、とうとう「悪魔の濃厚チーズフォンデュハンバーグ」が運ばれてきました!

 

めちゃくちゃ美味しいそうじゃないですか?

上にも書きましたが、悪魔の濃厚チーズの方にはブルーチーズも含まれているらしいです。

 

チーズクラフトワークス テーブル上

しかし、このハンバーグが運ばれて来るまで、かなりスムーズにどんどん料理が運ばれてきたので、テーブルの上が大変な事になっています。笑

 

ハンバーグはめちゃくちゃ美味しいです。

やっぱデミグラスソースとチーズの組み合わせが最高ですよね!

チーズクラフトワークス 悪魔の濃厚チーズ

ハンバーグにチーズをたっぷり絡ませて、ご飯にワンタッチして、口に頬張ります。
そして、追いご飯!

 

最高です!笑

 

ポテトやニンジンもチーズをたっぷり絡ませるとチーズフォンデュっぽくて美味しいですよ!

 

チーズクラフトワークス 悪魔の濃厚チーズフォンデュハンバーグ3

 

パンにチーズとデミグラスソースを絡ませて食べたら、もう至福ですよ!

美味しくないわけがないですよね!

 

そんなわけでハンバーグを楽しみながら、ワインも進んでいきます。笑

 

やっぱろチーズがたっぷりだとかなりお腹が満足感がありますね。
結構、お皿は一皿一皿は小さいなって印象だったのですが、かなりお腹が満たされました。

 

男性の方は頼みすぎ注意ですよ!笑

 

チーズクラフトワークスの口コミは?

【悪魔vs天使】チーズフォンデュの戦

JR池袋駅から徒歩0分(池袋パルコ8階)

チーズが最近の流行といわれた(その人がはまっているだけだと思う)のでこの日はチーズ放浪の旅!!
ここ【チーズクラフトワークス】調べた所西日本発祥(大阪)の会社さんみたいです☆
最近東京に出てきたのかな?

ディナーまで通し営業しているので14時頃到着!!2組ほど待ちの状況でした!
店内が覗けるのですが99%女性(カップル1組)若い女性しかいない・・・
完全に場違いなのと周囲の視線が怖かったです。

店員さん「次お待ちのお客様・・・はい」入店完了!!

まずは飲み物とスパークリングを注文♪
升の中にシャンパングラスが入り店員さんが注いでくれます。
零れ落ちる姿を想像しているとグラス半分ぐらいでボトルが空になりました・・・笑
その後しっかり注いでいただけました♪

チーズフォンデュがお勧めみたいです。
「天使のふわふわチーズフォンデュ&悪魔の濃厚チーズフォンデュ」の2種類♪
ネーミングセンスは抜群な感じですね!女性は興味をそそられそうです◎
今回は「悪魔の濃厚チーズフォンデュ」を注文♪

注文メニュー
■悪魔の濃厚チーズフォンデュ   
ラクレットグリルランプステーキ 
■窯焼きハンバーグチーズフォンデュ     

濃厚チーズと記載があったのでとろーりするような重いチーズをイメージしていたら
いがいとゆるいチーズで絡むというよりはつける感じ!
味は美味しいですね♪チーズが重すぎないのが個人的には相性が良かったと思います◎

ラクレットは目の前でかけてくれてテンション上がりますね◎
お肉も肉厚で美味しくチーズとの相性も良かったです☆☆
ハンバーグも相性抜群ですね♪あわないわけがないと思いますが・・・↑↑

全体的に美味しく料理は満足しました♪
お店が小さいのでウェイティングが常にあり、ゆっくりとお酒を飲める感じではないですね。
食事がメインであれば全然OK◎
内容もカラフルでおしゃれな感じなので女性にはとにかくお勧めです!

 

「チーズクラフトワークス」のアクセス、営業時間、定休日は? 

営業時間 

11:00〜23:00

 

定休日

不定休(池袋PARCOに準ずる)

 

問い合わせ電話番号

03-6812-1899

 

「チーズクラフトワークス」ではクレジットカードの使用できる?

クレジットカード

カード可 

 

百貨店に入ってるようなお店だと、キャッシュレスで対応してくれるお店も多いので嬉しいですよね! 

 

最後に

テレビでも紹介されることが多くなって注目を集めている「チーズクラフトワークス」は、万人受けするチーズ料理を提供してくれるレストランです。 

 

なので、「チーズは苦手、、」って人でも全然美味しく食べれると思います。

 

これから寒い季節、暖かいチーズフォンデュを食べて、体を温めませんか?