西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

池袋の新しい遊びスポット!最先端技術で映画を楽しめるグランドシネマサンシャインをレポート!

7月19日に池袋にオープンした映画館。

 

グランドシネマサンシャイン 国内最大のスクリーンを持つ「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」シアターと日本初上陸の体感型「4DX with ScreenX」シアターが設置されている日本国内、、いや、世界的にみても世界最先端の技術が詰められた映画館なのではないでしょうか?

 

映画好きを名乗るからには行かないわけにはいかないでしょ!」と、グランドシネマサンシャインに行ってきましたので、レポートをお届けします!

グランドシネマサンシャインで圧倒的な映画体験を!

グランドシネマサンシャインで圧倒的な映画体験を! シネマサンシャインの代表取締の佐々木伸一氏は今回、グランドシネマサンシャインをオープンするにあたって、「最高の映画館を作ったつもりです。顧客目線にこだわり、最先端、最高峰の技術を導入しました。シネコン新時代の夜明けをお楽しみいただければと思っています。」とコメントしていました。

 

冒頭にも述べたとおり、最先端、最高峰の技術を導入した国内最大のスクリーンを持つ「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」シアターと日本初上陸の体感型「4DX with ScreenX」が設置されています。

 

まず「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」シアターと日本初上陸の体感型「4DX with ScreenX」がなんぞや?となると思うので、そちらの技術を紹介していきます。

映像の魅力を最大限にまで引き出す「IMAX®レーザー/GTテクノロジー

映像の魅力を最大限にまで引き出す「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」参照元https://natalie.mu/eiga/news/340026

IMAX®レーザー/GTテクノロジー」とは、4Kレーザー投影システムであって、このシステムを導入することによって、鮮やかで深みのある超高解像度映像を実現されます。 そして、このシステムを導入することによって、超巨大スクリーンに映画を投影することが実現されます。

 

そして、これは映画好きにとって、すごく重要なことなんですが、 超巨大スクリーンというのは、ただ大きな画面で映画を観れるだけではないのです。

 

まずは下の画像をみてください。

IMAXのスクリーンでは映像が写しきれない参照元http://kibarashisairon.blog.fc2.com/blog-entry-16.html?sp

なんと通常のIMAXのスクリーンでは映像が写しきれないのです。

上の画像を見ていただければ、どれだけ映画の映像がカットされているのか火を見るより明らかですよね。

通常のスクリーンよりも大きなスクリーンを持つIMAXですら、これだけカットされるのだから、ビックリですよね。 このカットされた映像までも100%と投影できるのが、この「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」なんです。

 

そして、この「IMAX®レーザー/GTテクノロジー」が導入されたシアターが、グランドシネマサンシャインにあります。 映像を100%楽しみたい人は、ぜひグランドシネマサンシャインにお越しください!

映画の世界を体験できる「4DX with ScreenX

映画の世界を体験できる「4DX with ScreenX」参照元http://www.cinemasunshine.co.jp/4dx-with-screen-x/about/

上の画像だと、少し分かりづらいかもしれませんが、なんと前のスクリーンの他に左右にスクリーンがある臨場感たっぷりのスクリーンとなっています。

これだけであれば、お台場など他にも同じシステムを導入している映画館があるのですが、グランドシネマサンシャインではこの3面スクリーンに加えて、さらに映画の世界観の中に迷い込んでしまったかのような体験ができる4DXも体験できるのです。

 

この4DXとScreen Xが一緒に体験できるのは日本中どこの映画館に行っても、池袋にあるグランドシネマサンシャインだけなんです! 映画ファンなら、一度は体験したいですよね!

映画ファンに居心地の良い映画館を!

今回初めて、グランドシネマサンシャインに訪れて思ったのは、このグランドシネマサンシャインは映画を観るだけが魅力ではないということです。

この建物のグランドシネマサンシャインの部分がもう映画ファンへの向けられているそんな風に思いました。 "映画ファンに居心地の良い映画館を! まずグランドシネマサンシャインに入って、1番最初に目にするのがチケットカウンターや売店があるラウンジ部分。

この画像からは分かりづらい部分もありますが、どこかSF映画のような近未来感を感じられる作りになっています。 5階からラウンジを見下ろし! 5階に上がると、上からラウンジを見下ろせます。 スパイダーマン スパイダーマンもいます。笑 建物の4階から13階まで持っているグランドシネマサンシャインは各フロアごとに空間のコンセプトを持っています。 スカイラウンジ 例えば、今回、僕が観に行った国内最大のスクリーンを持つIMAXシアターがある12階のフロアは、スカイラウンジになっていて、池袋の景色を12階から一望できる空間となっています。

夜、映画を観終わった後に池袋の夜景を眺めながら、観た映画の話で盛り上がるなんていうのも良くないですか?

映画ミュージアム参照元https://www.fashion-press.net/news/44149

映画館のいたるところに公開されてきた名画のポスターが額に入れられ飾られていて、ちょっとした映画のミュージアムのようです。

今回、僕が訪れた階とは別のフロアには、ソファーが設置してあり、ゆっくりと映画のポスターを眺められるスペースもあるそう。 ますます映画ミュージアムのようです。

実際にグランドシネマサンシャインの巨大スクリーンはどうだった?

実際にグランドシネマサンシャインの巨大スクリーンはどうだった?参照元https://www.fashion-press.net/news/44149

初めてグランドシネマサンシャインの巨大スクリーンを体験したのですが、とにかく大きなスクリーンでした! が、どうしても比べてしまったのは、ニューヨークに滞在している時によく行っていたアメリカでも最大級のスクリーンを持つ映画館。

 

関連記事

shirokuma-town.com

 

嘘包み隠さず正直に話すと、ニューヨークの映画館で見た巨大スクリーンと比べるとグランドシネマサンシャインのスクリーンのサイズは小さいかなと感じました。 

なので、ニューヨークの映画館の巨大スクリーンに慣れてしまっていたので、個人的にはスクリーンの大きさへの感動はあまりなかったのが正直なところです。 ただ画質的な部分では、間違いなくグランドシネマサンシャインの方が良いと思います。

 

ニューヨークの映画館のスクリーンは大きい分、画像の粗が少し目立っていたのですが、グランドシネマサンシャインのスクリーンはそういった事を感じませんでした。 あとシーンによって、スクリーンのサイズが動いたりしている?

恐らく観客がスクリーンを見やすくするのをファーストに考えられて作られているのだと思います。

そう考えると、スクリーンのサイズはグランドシネマサンシャインのサイズの方がちょうど良いのかもしれませんね。

 

あんまりスクリーンが大きいと自分の視界からはみ出てしまうんですよね。笑 観客が最高の映画体験ができるスクリーンのサイズ、画質、音質を持ったシアターだと感じましたね!

映画を観終わったら、、

グランドシネマサンシャインキュープラザ池袋という商業施設に入っている映画館なので、同じ建物内に映画館以外にもレストランやゲームセンターなど様々なスポットがあります。 CAPCON cafe モンハン? 映画館の下の階が、ゲームセンターエリアがあって、バイオハザードの世界観をVR体験できるアトラクションや「CAPCON cafe」などエンターテインメントに特化したフロア。

 映画を観終わった後に映画のチケットを持っていくとクレーンゲーンが1回無料でプレイできるなんて特典も! B1から2階はレストランやカフェがあるフードエリア。B1から2階はレストランやカフェがあるフードエリア。 シュマッツ シュマッツ2 シュマッツ3 シュマッツ4今回、僕も朝イチの回で映画を観たので、映画を観終わった後にB1の「シュマッツ」というドイツ料理のレストランでランチを食べました。

 

ちょっとレストランの中も映画っぽいですよね!笑 「シュマッツ」というレストランでドイツ料理を扱うレストランなので、ビールの種類も豊富で夜、ディナーで行くのもおすすめです!

ぜひ映画観終わった後に、映画の話をしながら、食事を楽しんでください!

 

「キュープラザ池袋」公式サイト 「シュマッツ」公式サイトでレストランを予約!

最後に

最先端の技術で、映画を愛する人が最大限に映画を楽しむためにオープンされたグランドシネマサンシャイン

 

これからどんどん池袋が日本のエンターテインメントに特化された街になっていくのも期待できるような映画館でした!

 

映画を愛する人なら、間違いなく行って損しない映画館だと思います。 今週の休日はグランドシネマサンシャインで映画を楽しむのはいかがでしょうか?

 

「グランドシネマサンシャイン」公式サイト