西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

cafe eight|12段重ねの名物パンケーキと練馬の公式キャラ「ねり丸くん」のカフェラテが飲める桜台のお洒落なカフェ

練馬の公式キャラクター「ねり丸くん」のパンケーキとラテが飲めるという桜台の駅前の賑やかさからちょっと外れたところにあるお洒落で温かみのあるカフェ

 

「cafe eight」。

 

まぁ、ちょっと外れた言っても、駅から徒歩5分ほどなんですがね。笑

今回はそんな「cafe eight」を紹介していきます。

 

まったりしたい人の味方でもある桜台のおしゃれ空間「cafe eight」

cafe eight 外観

桜台駅南口から徒歩5分ほど歩くと、まるでジブリの世界に出て来そうな植物に囲まれたオシャレなカフェが姿を出します。

cafe eight 外観 夜 

夜に行っても、照明が昼間とは違う雰囲気を作り出してて良いですよね。

cafe eight 内観

 店内も落ち着いていて、本を読んだり、1人でまったりするのも向いていそうです。
シーンと静かなわけではないので、友達やカップルでコーヒー飲みながら、まったりするのも良さそうです。

cafe eightで嬉しいのは、こういった個人経営のカフェにも関わらず、Wi-fiを用意してくれていることです。

そして、読書したり作業したりで、長い時間、席を利用したいお客さんのための席があります。(勝手に僕がそう思っているだけですが、、)

 

けっこう今でもWi-fiを設置してくれているカフェって多くないですよね。
ちょっと気分を変えたくて、外で美味しいコーヒーを飲みながら、作業したいときにcafe eightは最適ですね!
そんなこともあって、ノマドワーカーらしき人もチラホラと見かけました。

 

もちろん、長居するときは店内の混雑状況を考えなければいけないですけどね!

cafe eight 内観3

cafeとは別にアロマセラピートリートメントのサロンも併設されているようです。
カフェもサロンも利用して、リラックスできる休日を過ごすのも良いかもしれませんね!

コーヒーもハーブティーもめちゃくちゃ種類が豊富なcafe eightのメニューは?

cafe eight コーヒーメニュー

まず注目して欲しいのは、右側の練馬区の公式キャラクターのねり丸くんパンケーキとねり丸くんラテ!

このねり丸くんカフェアートを目的に来るお客さんも多いみたいです。

 

今流行りのインスタ映えを狙いたい人にも良いですよね!

 

cafe eight メニュー2

他のメニューを見ると、実はけっこう硬派!

ラテだけでもかなりの種類があります。

cafe eight  メニュー3

cafe eight メニュー4

cafe eight メニュー5

基本的に僕は、カフェに行くとラテを頼むのですが、ハーブティーもかなり魅力的です。
ハーブティーでここまで種類が多い店って、けっこう珍しいんじゃないでしょうか?

cafe eight メニュー6

フードメニューもけっこうたくさんあります。
ちょっと画像だと、光の反射でちょっと見づらいですが、、

cafe eight メニュー7

cafe eight メニュー8

cafe

cafe eight メニュー10

cafe eight メニュー11

パンケーキのメニューがちょっと見切れてしまっているのですが、ランク王国「都内のパンケーキタワー おすすめTOP5」で紹介されたそうです!

かなり期待大です!

「ココナッツコーヒー」と「バナナパンケーキ」を注文!

普段なら、カフェラテを選ぶのですが、あまり他のカフェでは見かけたことのないココナッツコーヒーに目を奪われてしまいました。

 

そういえば、アメリカ滞在していた頃に、アパートメントのラウンジで飲めたナッツのコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて日本に帰ってきてからも飲みたかったんだけれど、日本ではなかなか飲めなかったので「ココナッツコーヒー」をメニューで見たときに「これだ!」って注文してしまいました。笑

 

そして、コーヒーのお供に「バナナパンケーキ」。
このパンケーキはなんと12段重ねというお店名物のパンケーキタワーだそうです。

元々、パンケーキ目当てだったので、今回は「ココナッツコーヒー」と「バナナパンケーキ」を注文です。

 

「バナナパンケーキ」は、お店の開店と同時にお店に行ったにも関わらず、オーナーさん?に出せるか確認を取っていたので、タイミングによっては頼めない時もありそうです。

ココナッツコーヒー

程なくして、ココナッツコーヒーが運ばれてきました。

見えるでしょうか?コーヒーにココナッツオイルが浮かんでいます。

 

一口飲むと、ココナッツオイルの風味と今までコーヒーを飲んできた中で感じたことがないようなオイリーで唇がかなり潤いました!笑

ココナッツコーヒーなので、アメリカで飲んでいたナッツのコーヒーとはやっぱり違うけれど、ココナッツコーヒーもまた別の美味しさがあります。

バナナパンケーキ


コーヒーを楽しみながら、本を読んでいるとバナナパンケーキも運ばれてきました。

画像だと少し伝わりづらいかもしれませんが、かなりの高さで迫力があります。

思わず、どうやって食べれば良いのか悩んでしまいます。笑

 

パンケーキの生地にバナナが練り込まれていて、生地だけで食べても美味しいです。
生クリームはけっこう甘さ控えめで、甘い甘いでぶつかり合わないので、食べやすくて美味しいです。

味自体は今まで食べてきたパンケーキの中でもあっさりしている部類のパンケーキでした。

女性受けしそうな味だと思います。

 

ただここで反省したのが、ココナッツコーヒーとバナナパンケーキだとココナッツオイルと生クリームでかなり胃がもたれてしまいました。
なので、ココナッツコーヒーを頼むときはなるべくあっさり目のスイーツ、バナナパンケーキを食べるときはココナッツコーヒー以外のコーヒーやハーブティーだと良いと思います。

 

割と食べるのが好きな男の僕でも胃もたれでやられるぐらいなので、女子だとかなりヘビーだと思います。

 

ただどちらも味は抜群なので、組み合わせを考えて、どっちの味も楽しんでほしいですね。

 

ちなみにバナナパンケーキは僕と妻の2人で食べても、ちょうど良いボリュームでした。
1人1つで注文するとちょっと痛い目を見るかも!笑

cafe eightの口コミは?

桜台】cafe eight【ねり丸ラテにねり丸パンケーキ!練馬区公式キャラクターねり丸くんの可愛さに悶絶の電源カフェ】

練馬区公式キャラクターねり丸くんのカフェラテが飲めるお店という事で前から気になっていたお店。
今回、勇気を出して初訪問。
店内は観葉植物があったりとお洒落なカフェと言った雰囲気。
撮影は快く許可いただけました(*^^*)
メニューは想像以上に豊富で健康志向なドリンクもあります。
これは美容と健康が気になる方にもおすすめですね。
ねり丸くんのカフェラテだけかと思ったらパンケーキもあるという事でせっかくなので両方注文。
電源カフェという事もあり椅子の下にあるコンセントをお借りしてスマホの充電もさせてもらえました♪
ねり丸ラテ!
ねり丸パンケーキ!
どちらも実物は写真以上に可愛いです。
丸ラテは実際にねり丸くんがいたらこんな感じにふわふわしてるんだろうなぁと思うくらいにふわふわ!
ねり丸パンケーキは小さなパンケーキが3段重ねになっています。
生地はふわっとしています。
生クリームとバニラアイスがたっぷり添えてあるので一緒に食べます(*^^*)
あんまり期待してなかったのですが中々の美味しさです。
それにしてもねり丸くん可愛いですね。
ねり丸くんのグッズは練馬駅のすぐ側にある練馬区立 区民・産業プラザで売られているので気になる方は是非、そちらの方にも足を運んでみてはいかがでしょうか♪

cafe eightのアクセス、営業時間、定休日は? 

 

営業時間

11:00~19:30 (LO 19:00)

ランチ

11:00~14:00

 

定休日

月曜・第1&第3火曜

 

基本的には定休日はありませんが、上記の場合はお店がお休みになるので、もし不安であれば、行く前に確認すると良いかもしれません。

電話番号

03-3991-2574 

クレジットカードの使用は?

クレジットカード

 クレジットカードの利用ができます。
利用できるカードは下記の通りです。

 

・VISA

・MASTER

JCB

・AMEX

・Diners

 

最後に

植物に囲まれた人の良さそうなオーナーさんが経営している暖かいお洒落なカフェです。

気分を変えたときや気持ちを休めたいときにcafe eightを訪ねてみてください。

とても居心地のいいカフェだったので、僕も作業をする際は重宝するカフェになるかも!

 

「cafe eight」公式サイト