西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

中国菜ダイニング 嘉門|富士見台にある健康志向な家庭中華料理屋

中国ダイニング 嘉門

 

富士見台にある「中国菜ダイニング 嘉門

 

富士見台の地元の人たちで賑わう家庭中華料理屋さん。

ランチタイムは500円玉を握って行けば、スープとご飯のついた「麻婆豆腐定食」

食べれるという安さで食べれる昔ながらの中華料理屋さんです。

今回はランチタイムで「中国菜ダイニング 嘉門」さんの中華料理を頂いてきました!

 

 

中国菜ダイニング 嘉門ってこんなお店

 

「中国菜ダイニング 嘉門」は富士見台駅南口から、徒歩5分内にある中華料理屋さんです。

嘉門

中国ダイニング嘉門 外観

 

お店の入り口にはこんな張り紙が!

中華料理って結構、味が濃くてコッテリしているけれど、「中国菜ダイニング 嘉門」では体の健康を意識した中華料理を提供してくれます。

健康に気を使っている人には嬉しいですね!

中国ダイニング嘉門 内観

店内はテーブル席が16席ほどの割とこじんまりとした本当に昭和からやっていそうな家庭中華料理屋さん。

昼時に訪れたのもあって、席はほぼ満席。

年齢層がちょっと高めでおじさんが昼間から「ビールと餃子ね!」みたいな注文をしていました。笑

店内は昭和の歌謡曲が流れていて、結構居心地の良いですね!

孤独のグルメ」の五郎さんがいても、違和感なさそう。笑

そして、店内にも「医食同源」の張り紙が。

化学調味料を一切していないそうです。

 

中國ダイニング 嘉門のメニュー

嘉門メニュー1

嘉門メニュー2

嘉門メニュー3

 

 かなり豊富なメニューで中華料理屋さんだけど、「オムライス」なんかも食べれます。

麺料理が豊富ですね!

オススメのものには赤い枠が引いてあります。

 

ランチメニュー

ランチメニューはこちらの4品。

ライスとスープが付いていて、この値段って、今時珍しくないですか?

 

f:id:ronkuyon:20180930165942j:plain

そして、油断してはいけないのは店内の壁に貼られているメニュー!

店内中にメニューが貼ってあるんですが、よく見ると冊子のメニューには書かれていないメニューもたくさんあります。

 

そういうところも家庭中華料理屋ならではって感じがしますね。

 

お店オススメのエビのチリソースと担々麺と焼き餃子を注文!

僕はランチメニューからエビのチリソース(850円+税)と焼き餃子(300円+税)を。

妻は担々麺(600円+税)を注文しました。

 

担々麺は通常の価格700円が、今月限定で600円になっていました。

600円で担々麺食べれるなんて、安すぎますよ!

 

餃子

まず最初に運ばれてきたのは餃子。

良い感じの焼き加減ではありませんか。

卓上調味料

小皿に醤油を入れる時にふと気になりました。

テーブルの上には「酢」「ラー油」ちょっとわかりづらいけれど、奥に「醤油」。

酢の隣にある小さな箱の中身はなんだろうか?

七味唐辛子

開けてみると、七味唐辛子。

七味唐辛子

色が結構、濃い感じの赤色で見た感じお店で調合した特製の七味唐辛子な気がします。

 

なんかラー油の代わりに、この特製の七味を酢醤油に混ぜて、餃子を食べると山椒の香りと七味の辛さがピリッと良い感じです。

 

餃子は、今まで食べてきた餃子の中でもトップを争うぐらいあっさり味。

個人的には濃い味付けが好きなのでもう少し濃くてもいいかなぁ。って思ったけれど、あっさり味が好きな妻はだいぶ満足しているようでした。

あっさりと言っても、味が薄いわけではなくて、素材の味が活かされているんですよね。

確かに体の健康を気遣うなら、この味付けの方がいいのかも。

 

坦々麺2

 

餃子に舌鼓を打っていると妻の坦々麺が届きました。

坦々麺で「茎わかめ」が乗っているのって珍しくないですか?

 

妻に一口味見をさせてもらったけれど、レンゲで一回救っただけで砕かれたナッツをたくさん拾いました。

唐辛子よりも山椒が効いている坦々麺ですね。

そのままで食べると体が温まる優しい味ですが、辛いのが好きな人は卓上の特製七味をかけても美味しそうです。

 

エビのチリソース"

僕が頼んだエビのチリソースも届きました。エビのチリソース2

食べなくてもわかります。

これはプリップリのエビですね!

 

本当にプリプリしていて、美味しかったです。

味付けが化学調味料使っていないってだけあって、他のお店にはないお味。

エビチリの酸味がかなりマイルドで食べやすい!

朝食で、このエビチリを出されてもペロッと食べれそうです。

 

添えられたサニーレタスと水菜で包んで食べると野菜のシャキシャキとエビのプリプリが両方味わえて、口の中はまさに至福の時でした。

 

中国ダイニング 嘉門の口コミは?

坦々つけ麺@中国菜館 嘉門 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………… (平成24年4月更新) また、中国菜館 嘉門さんの夜の部に伺って、お酒を飲んで来ましたよ。 まずは、やっぱり氷彩グレープフルーツサワーで乾杯です。甘くて飲み易くて美味しいです。 ピータン豆腐は大衆亭で初めて食べた時から病みつきになりました。 もっちり濃厚ピータンと豆腐と甘酸っぱいソースが最高です。ネギが効いてます。氷彩グレープフルーツサワーがすすみます! 美しい餃子です。皮がもっちりです。 醤油とお酢とラー油で食べるのが最高です。氷彩グレープフルーツサワーがすすみます! やっぱりネギチャーシューも頂きます。 シャキシャキネギの辛味とチャーシューの肉味が合わさって最高です。氷彩グレープフルーツサワーがすすみます! 氷彩グレープフルーツサワー、お替りです!ゴクゴク飲んじゃいます! 海鮮焼きビーフンも頂きました。海老はぷりぷり。キクラゲこりこり。油をまとったビーフンがモソモソで美味しいです! 春巻きも頂きました。味付けしっかりで、皮パリで中ジュワで美味しかったですが、醤油つけるとまた最高です。 飲み物は、氷彩グレープフルーツサワーだけに絞りましたが、お料理美味しくて、ゴクゴク飲んでしまって、結構酔っ払ってしまいました。 美味しかったです~!

………………………………………………………………………………………………………………………………………………… (平成23年9月更新) 中国菜館 嘉門さんの夜の部に伺って来ましたよ。 まずは、氷彩グレープフルーツサワー300円で乾杯です。 甘くて飲み易くて美味しいです。 最初のおつまみは、ネギチャーシュー300円。 チャーシューとネギの辛味が合わさって旨い。アルコールを飲んでしまいます。 手作りシュウマイは、皮も肉もぷりっと、そしてじゅわっと、柔らかくて美味しいです。 餃子は6個で300円。お値打ち価格。 皮はパリっと、中身はしっかり餃子です。 豚の角煮はびっくりしました。お肉だけかと思ったら、野菜もたっぷり。800円。 焼いたニンニクはホクホクした感じで甘くて美味しい。シイタケも味染みてます。 角煮のお肉はトロトロで味染みで、野菜と餡と絡まってイイ味です! 〆には、お隣の人が食べていて美味しそうだった坦々麺700円を頂きました。 具材は、挽き肉、モヤシ、茎わかめ?茹で玉子半欠け。 スープは無化調と思えないほどパンチの効いた濃い味で、唐辛子も効いて、結構なピリ辛さ! 中細縮れ麺によく絡んで、ずるずるモムモム頂きました。コクがあって旨い! 八角の風味が効いていましたが、私は平気。美味しかったです。 満腹満足でした!

……………………………………………………………………………………………………………………………・…… 中国菜館 嘉門さんが、今日、平成23年9月1日に開店されました。 場所は、大衆亭さんが元あったところ。中野区上鷺宮4-3-15。 今度の嘉門さんの店主さんは、日本の方で、元々中華料理店をやっていらしたそうですが、ご縁があって、こちらに開店されました。 おススメは坦々麺だそうです。 かなり暑かったので、今回は、坦々つけ麺を頂きました。 こちらのお店のお料理は、化学調味料無使用だそうです。無化調です。 坦々つけ汁は、酸味は少しで、けっこう辛く、うまみ濃厚です。 たっぷりの挽き肉、もやし、ネギ、ナッツ?など、けっこうな具入りです。 麺は、中細縮れ麺?モニョモニュした食感。ほうれん草とゆで玉子もイイ味出してます。 最初、少ないかな?という印象でしたが、けっこうお腹にたまりました。 後半、濃厚つけ汁をそのまま味わって飲み干してしまいましたが、スープ割も出来るそうです。 お腹一杯です。美味しかったです。

引用:食べログより

 

 

この方はお酒飲む時に、「中国ダイニング 嘉門」によく訪れているみたいですが、一品物がすごい豊富なので、夜、一品物のつまみを頼みながら、一杯やるのに良さそうです。

夜、お酒飲むのに行ったら、ピータン頼んでみたいな。笑

 

中国ダイニング 嘉門の営業時間とアクセスは?

 

営業時間

11:30~15:00

 

17:00~22:00

(ラストオーダー21:30)

 

定休日

毎週水曜日・第1木曜日

 

まとめ

安くて、健康的で、美味しいの3つが揃った中華料理屋さんです。

ふら〜っと立ち寄って、餃子や他の一品物をつまみにお酒を飲んでも良いかも!

とても居心地が良いので、「気づいたら、もうこんな時間!」ってならないように注意しましょう。