西武池袋線上 食べ歩きブログ

西武線池袋線上の美味しいお店、楽しい場所を集めたブログ

好々亭|江古田にある昭和8年から愛された味を守る昔ながらの洋食屋さん

練馬区と中野区の境界線上にある江古田駅から徒歩5分ほどにある昔ながらの洋食屋さん。

 

おしゃれな洋食屋さんも良いんだけれど、たまにはこんな昔ながらのお店もいいですよね!
こういうお店は、新しいお店にない昔から守られ続けた味があるんですよね!

ノスタルジックな雰囲気を残した洋食屋「好々亭」を紹介します。

 

昭和8年から地元の人に愛された昔ながらの洋食屋さん「好々亭」

好々亭 外観

 店構えから、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出している「好々亭」。

ノスタルジックな雰囲気が出るのも当然、好々亭は昭和8年からこの江古田に店を構えている長くから地元の人に愛されている洋食屋さんです。

 

昭和8年と言ったら、西暦に直すと1933年なので2019年の現在で86年目。
僕よりもひと回りもふた回りも年上の洋食屋さんです。

インスタ映えするようなおしゃれな洋食屋さんが増えていく中、昭和の雰囲気を残した昔ながらの洋食屋さんって良いですよね。

好々亭 店内

 店内は3テーブル11席、座敷に2テーブル8席ほどのテーブルを家族経営で回しています。
 

好々亭 テーブル

 テーブルの上にはメニューと共に醤油やソース、サラダ用のフレンチドレッシングなんかもあります。

フレンチドレッシングをそのまんまの姿でがっつり置いてあるこの格好つけないスタイルもなんだか好感が持てますね。

 

この時点でこれから出される料理の期待感が高まります。

 

正直、若いカップルがデートとかに使うにはあまり向いていないかもしれませんが、アットホームな雰囲気があるお店なので、1人や同性同士でご飯を食べる時や子供を連れの家族で食べるのに良いお店な気がします。

冊子のメニューだけじゃない壁にもたくさん書かれた好々亭のメニュー

好々亭 メニュー

好々亭 メニュー2

好々亭 メニュー3

メニューはたくさんの単品ものから定食ものや時期限定の定食などたくさんのメニューがあります。

好々亭 張り紙メニュー

好々亭 張り紙メニュー2

これだけでもたくさんのメニューがあるのに、お店の壁を見渡すとそこにもメニューの張り紙が貼ってあります。

好々亭 夏季限定メニュー

さらには季節限定メニューまでもあります。

 

めちゃくちゃメニューが多いんです。
価格も700円〜2,200円と幅広い価格帯ですね。
700円から1,000円ほどのメニューが豊富な中で、2,200円とずば抜けた感のある「A4和牛サーロインステーキ」の定食ものもちょっと気になる存在ですね。

 

とにかくメニューが多いので、どれを注文するかかなり迷いました。

 

ハンバーグとかも良いけれど、こういった昔ながらの洋食屋さんで食べるスパゲッティーやカレーライスは勝手な決めつけですが、絶対美味しくないわけがないですから、こういったところで食べるナポリタンはおしゃれなイタリアンでは食べれないようなジューシーなナポリタン、、カレーは「そうそうこういうので良いだよ。」ってカレーが出てくるはずです。

めちゃくちゃ気になりますよね。

 

とはいえ、ハンバーグも昔からの味を受け継ぐデミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグが出てきそうですよね。

 

他にもカニクリームコロッケやエビフライ、こういう昔ながらの洋食屋さんで食べるフライものもなんか粋じゃないですか。

 

こうやって考えていくと、どんどんと優柔不断になってきます。笑

だけど、きっと好々亭に訪れたお客さんも最初はこんな風に同じ悩みをかかえたはずです。笑

 

悩みに悩んで「サービス定食」を注文!

何を注文するかは悩みに悩みました。笑

その結果、今回は「サービス定食」を注文しました!

 

サービス定食は、ハンバーグに唐揚げ、生姜焼きと好々亭のお肉メニューが勢ぞろいしているというスペシャルなメニューです。

 

定食ものはライスと味噌汁、サラダがセットになっているのでお得がありますね。

たまに洋食屋さんにいくとライスがけっこう少なかったりするので、今回はおかずの量を考えて、ライスを大盛りにしました。

ライスを大盛りにすると+100円です。

好々亭 ライスセット

少し待っていると、ライスセットが先に運ばれてきました。

ここで少し違和感を覚えるのですが、画像でもわかる通り、お茶碗とご飯が廃位ているお櫃が運ばれてくるんです。

画像だと少しわかりづらいのですが、お櫃がめちゃくちゃでかい!

まぁまぁ、お櫃の中はほどほど余裕がある感じでご飯が入っているんでしょとお櫃の蓋を開けると、、

好々亭 ライスセット2

ぎっしりご飯が入っています。
もはや普通盛りを頼んだ妻のご飯の量も普通のお店だったら、大盛りぐらいの量です。

大食いに自信がない人はご飯の大盛りにしない方がいいかも、、笑

 

近くに大学があるそうなので、そこの生徒さんがたくさんご飯を食べれるようにサービスしてくれているのかもしれないですね。

 

と、ご飯の量に圧倒されていたら、お味噌汁とサービス定食のハンバーグたちが運ばれて来ました!

好々亭 サービス定食

お櫃のデカさに負けない存在感のあるサービス定食です!

好々亭 サービス定食2

画像では、わかりずらいですが、サラダの横にはナポリタンのスパゲッティーがつけ合わされています。

王道の洋食定食です。

 

食べ始めに、テーブルに備え付けられているフレンチドレッシングをかけて食べます。

キャベツのシャキシャキ感とコーンの甘みがフレン利ドレッシングと絡んで美味しい!

ハンバーグは、予想通りの昔ながらのどこか懐かしさを感じるデミグラソースがかかっていて、安心する美味しさです。

生姜焼きは、みりんの甘みが効いているような生姜焼きではなく、生姜と醤油の程よいしょっぱさにご飯が進みます。けち臭く薄い生姜焼きではなく、ちゃんとお肉の存在感を感じる厚さなのも嬉しいです。

そして、唐揚げは間違いのないジューシーな唐揚げでランチですが、思わずビールを頼みたくなってしまうような唐揚げでした。

 

こんだけのボリューム感でご飯大盛りの100円を加えて、1,100円なので相当コスパは良いんじゃないでしょうか?

好々亭のランチでお腹がいっぱいになって、夜ご飯はお豆腐とかかなり軽めなものしか食べれませんでした。笑

 

僕がガツガツご飯を食べていた10代や20代だったら、定期的に通っちゃいそうな気がしますね。笑

 

好々亭の口コミは?

メニューの花咲く

以前から気になってた当店の存在。おもてのメニュー構成をみると、なーんとなくキッチン南海っぽく感じるんだよね。でも実際には品数は圧倒的に多いしやっぱ違うよな、とか。この度やっと訪問の機会を得ました。何か当店を象徴するようなメニューや特徴づけるアイテムに出会うことができるでしょうか。百花繚乱のメニューですが、組み合わせだから多く見えるが、おかずアイテムそのものは10種くらいかな? ざっくり大雑把に分けてだけど、単品ランチが¥750、コンビランチが¥800、トリオランチが¥1,000となっていて、とくに¥800のランチ設定におトク感が込められてる。そのほかカレーやチキンライス等。この中から相方はから揚げ定食を、私は3アイテムのサービスセット¥1,000を選択。

混雑を想定し、早く来たので前客1名。すぐに私たちのぶんが運ばれてきた。まずはライスやみそ汁などの定食部。なんと当店のライスはお櫃入り。茶碗にちょうど2杯分。大盛りを頼むとどうなるんだろう?単に大きいお櫃なんだったりして。

そしていよいよおかず部が。私のサービスセットはハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き。あっから揚げが相方と被ってら。

から揚げ:サクッとジューシー熱々、これは飯よりビールかなぁ。実際先客さんは何をあてにかはわからないが昼から飲んでて、そういうスタイルの利用法もありかと。

ハンバーグ:むっちりフワリ、手作りの味わいだ。ソースも文字通り肉感的で力がある。甘いコテッがある。

しょうが焼き:この肉厚さがイイね!これをいっぱいに頬張る!噛みしめる!飯をかっ込む!これぞ定食屋の作法。

うーむむむ、グルマンにはまたとない、何と素晴らしい店であることか。お店のメンバーも親切で柔らかな物腰。その雰囲気も含めてまた味わいたくなるんだな。

好々亭の営業時間、定休日は? 

 

営業時間

11:00~20:00

 

定休日

友引の前日

 

基本的には定休日はありませんが、上記の場合はお店がお休みになるので、もし不安であれば、行く前に確認すると良いかもしれません。

電話番号

03-3991-2574 

クレジットカードの使用は?

クレジットカード

 

クレジットカードの利用はできません。

現金を忘れないようにしましょう!

最後に

昭和の雰囲気をそのままに残した老舗の洋食屋さんです。

おしゃれなイタリアンやフレンチも美味しいですが、こういう老舗の洋食屋さんじゃないと味わえない味もあると思います。

 

たまにはこういうアットホームな洋食屋さんで過ごす時間も良いんじゃないでしょうか?